pagetop
大阪の不用品回収はナナフクにお任せ。1点からでも即日対応可能!

大阪の不用品回収ナナフク

[ご相談・無料お見積りはお気軽にお問い合わせ下さい]

無料お見積もりはこちら0120-50-7729

ナナフクでは不要品回収や遺品整理、お部屋の掃除をする際に必要な知識、知っておいたほうがいい情報をご紹介しております。 ぜひ、ご一読いただき基礎知識や役立つ情報をチェックしてみてください。

ナナフクでは不要品回収や遺品整理、お部屋の掃除をする際に必要な知識、知っておいたほうがいい情報をご紹介しております。 ぜひ、ご一読いただき基礎知識や役立つ情報をチェックしてみてください。
ホーム > お役立ちコラム

管理しきれない仏像の処分方法

お役立ちコラム,岸和田市エリア
タグ:大阪 生前整理,岸和田市 遺品処分,岸和田市 遺品整理

みなさんこんにちは、岸和田市で不用品回収を行っているナナフクです。


お家の中に処分したい仏像があるという方はいらっしゃいませんか?
管理しきれないから処分したい、お土産でもらった仏像を処分したいなど人によって処分したい理由は様々です。


今回は、仏像の処分方法についてご紹介いたします。


■仏像を処分するタイミングとは
お家の中に仏像がある場合、家を継いだ人が仏像を引き継ぐのが一般的でした。
しかし、仏壇を引き継ぐことができなかったり、趣味で集めている仏壇を手放さなければならないなど色々な理由で手放す方も増えています。


■仏像を処分する際に気をつけること。
長年引き継がれた仏像を処分する際は、親族全員の同意を得ましょう。
また、価値のある仏像で高値で売却できた場合、相続の対象になってしまう可能性のあるため、扱いには気をつける必要があります。


■仏像を処分しよう。
祀っている仏像を処分する際は、菩提寺に依頼して閉眼供養をしてもらいましょう。
閉眼供養とは、仏像の中から魂を抜いて供養することです。
菩提寺が家から遠かったり、ないという場合は、開眼供養を行う業者に依頼しましょう。
開眼供養が終わったら、仏像を処分していきましょう。
簡単にゴミとして処分することもできますが、縁起が悪そうで嫌だと抵抗があるのであれば以下の方法で処分を検討しましょう。
・供養を行っているお寺に引き取ってもらう。
・仏具店に引き取りを依頼する。
・仏壇を引き取り供養を行っている業者に依頼する。


また、古美術品としておいてある仏像は骨董商に相談して査定してもらい売却しましょう。


■仏像の処分は私たちナナフクにお任せくださいませ。
当社ではあなたがお持ちの仏像の処分のお手伝いをさせていただいております。
遺品整理士の資格を持つ従業員が所属しているため、遺品の扱いも心得ております。
また、仏像以外にも仏具や仏壇などの処分も承っております。
お困りごとの際はナナフクまでご相談くださいませ。

契約率92%超ナナフクだからこそできる裏付けされた理由があるんです!!契約率92%超ナナフクだからこそできる裏付けされた理由があるんです!!
漫画漫画
お客様の声お客様の声
作業実績作業実績
お役立ちコラムお役立ちコラム
対応エリア

大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
関西一円お任せください!!

対応エリア対応エリア
ナナフクの安心できる6つ強みナナフクの安心できる6つ強み
01 心のこもった
サービスをご提供
02 女性スタッフが在籍
03 遺品整理有資格者が
多数在籍
04 作業トラブルなど万が一の
時も保険で対応
05 月4回の
研修を行なっております。
06 分かりやすい
料金体系を導入。
「ナナフクの強み」詳細はこちら▶「ナナフクの強み」詳細はこちら▶
ナナフク公式Facebookナナフク公式Facebook
LINE@でスマホからカンタン予約!! LINE@でスマホからカンタン予約!! 
エキテンエキテン
Tポイントが貯まります、使えます。Tポイントが貯まります、使えます。