pagetop
大阪の不用品回収はナナフクにお任せ。1点からでも即日対応可能!

大阪の不用品回収ナナフク

[ご相談・無料お見積りはお気軽にお問い合わせ下さい]

無料お見積もりはこちら0120-50-7729

ナナフクでは不要品回収や遺品整理、お部屋の掃除をする際に必要な知識、知っておいたほうがいい情報をご紹介しております。 ぜひ、ご一読いただき基礎知識や役立つ情報をチェックしてみてください。

ナナフクでは不要品回収や遺品整理、お部屋の掃除をする際に必要な知識、知っておいたほうがいい情報をご紹介しております。 ぜひ、ご一読いただき基礎知識や役立つ情報をチェックしてみてください。
ホーム > お役立ちコラム

知っておきたい消化器の処分方法

お役立ちコラム,和泉市エリア,堺市西区
タグ:和泉市 不用品処分,和泉市 不用品回収,大阪 不用品かたづけ

みなさんこんにちは、和泉市で不用品回収を行なっているナナフクです。

いざとなった時に活躍してくれる頼もしい味方「消火器」
一家に一台置いておきたいものですね。

ただ使用期限が過ぎてしまったり、使用してしまった消火器の処分って迷いませんか?
今回は処分方法に悩みがちな消化器の処分方法についてご紹介いたします。

■消火器のリサイクル
消火器は、平成17年にリサイクル・リユースすることが義務付けられました。
環境への負荷を軽減し、地球温暖化の防止を行なったり、不法投棄や破裂事故などを防止するためにリサイクル化が進められています。

■自治体のゴミ回収は利用できない。
消火器はリサイクル対象のため自治体のゴミ回収では処分することができません。
そのため、消火器販売店や消火器メーカーが回収を行なっています。

■消化器の処分方法
・特定窓口に依頼する。
消火器を処分してくれる特定窓口が全国各地にあります。
業者によっては自宅まで引き取りに来てくれるところがあるため、ホームページで確認しておきましょう。(http://ferpc.jp/accept/)
消火器を処分する際にはリサイクルシール代が必要となり、550円支払う必要があります。(消火器についている場合もあります。)また、運搬費用と保管費用が必要なるためトータルで3000円程度で処分することができます。

・指定引き取り場所に持ち込む
指定引き取り場所は特定窓口とは違いご自身で持ち込みを行うため運搬費用がかからず安く処分することができます。

・ゆうパックで回収依頼をする。
消火器リサイクル推進センターのゆうパック専用窓口へ連絡しましょう。
依頼を行うと消火器発送用の箱が自宅に届きます
届いた箱に消火器を詰めてゆうパックで送付します。
料金は、2200円で、手数料・運送費も含まれます。

・ホームセンターで引き取ってもらう。
ホームセンターで新しい消化器を買うと、古いものを無料で回収してくれる場合あります。新しい消火器を購入しようとしている場合はお得に処分できるチャンスなので利用しましょう。


消火器の耐用年数は5年と指定されています。
使用していない消火器は家に残しておくのではなく早めに処分しましょう。

当社では消火器の回収を行なっております。
消火器だけでなくお家に眠っているあらとあらゆる不用品を回収し処分させていただいております。
お困りごとの際はナナフクまでご相談くださいませ。
契約率92%超ナナフクだからこそできる裏付けされた理由があるんです!!契約率92%超ナナフクだからこそできる裏付けされた理由があるんです!!
漫画漫画
お客様の声お客様の声
作業実績作業実績
お役立ちコラムお役立ちコラム
対応エリア

大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
関西一円お任せください!!

対応エリア対応エリア
ナナフクの安心できる6つ強みナナフクの安心できる6つ強み
01 心のこもった
サービスをご提供
02 女性スタッフが在籍
03 遺品整理有資格者が
多数在籍
04 作業トラブルなど万が一の
時も保険で対応
05 月4回の
研修を行なっております。
06 分かりやすい
料金体系を導入。
「ナナフクの強み」詳細はこちら▶「ナナフクの強み」詳細はこちら▶
ナナフク公式Facebookナナフク公式Facebook
LINE@でスマホからカンタン予約!! LINE@でスマホからカンタン予約!! 
エキテンエキテン
Tポイントが貯まります、使えます。Tポイントが貯まります、使えます。