pagetop
大阪の不用品回収はナナフクにお任せ。1点からでも即日対応可能!

大阪の不用品回収ナナフク

[ご相談・無料お見積りはお気軽にお問い合わせ下さい]

無料お見積もりはこちら0120-50-7729

ナナフクでは不要品回収や遺品整理、お部屋の掃除をする際に必要な知識、知っておいたほうがいい情報をご紹介しております。 ぜひ、ご一読いただき基礎知識や役立つ情報をチェックしてみてください。

ナナフクでは不要品回収や遺品整理、お部屋の掃除をする際に必要な知識、知っておいたほうがいい情報をご紹介しております。 ぜひ、ご一読いただき基礎知識や役立つ情報をチェックしてみてください。
ホーム > お役立ちコラム

家電製品の処分方法知っていますか?

お役立ちコラム,高石市エリア
タグ:お片づけ 大阪,不用品回収 大阪,不用品回収 高石市,家電処分 大阪

家電製品の処分方法知っていますか? みなさんこんにちは。高石市で不用品回収を行っている
ナナフクです。

処分に意外と手間がかかるテレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの家電製品の処分。
皆様、家電リサイクル法ってご存知ですか?
使わなくなったテレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機を処分する場合は家電リサイクル法に基づき、適正に処分しなければなりません。※家電リサイクル対象品目は自治体での処分は行っていません。

 

家電リサイクル法がある理由を簡単に説明します。


①直ぐに処分場が一杯になってしまう恐れがあった様です。
以前は壊れた家電製品をそのまま埋立て処分をしていました。しかし、家電は結構大きいですよね。

②家電製品には資源が一杯使われている。(鉄・アルミ・銅・再利用できる部品など)

③環境に悪影響を及ぼすフロンガスを含んでいるモノもある。

④適正に処分されたかの証明であるリサイクル券を発行し、不法投棄をさせない。

などがあると考えられます。
家電製品を引き取る場所までの収集運搬費用、分解して資源を取り出す費用はユーザーが支払う義務となっております。

 

<家電リサイクル法対象品目>


・テレビ(ブラウン管テレビ、液晶テレビ、プラズマテレビ)、付属リモコンなど。


・エアコン、室外機、付属リモコンなど。
・冷蔵庫、冷凍庫
・洗濯機、乾燥機

 

家電の処分方法

①新しく買い替える場合

(例:古くなったテレビを処分、新しくテレビを購入)
新品を購入するお店、ネット販売先、テレビショッピング先に不要になった家電製品を引き取ってもらいましょう!
※リサイクル料金、運搬してもらう必要があるなら収集運搬料金を支払わなければなりません。

②不要になった製品を処分のみ

・過去に購入したお店、ネット販売先、テレビショッピング先に不要になった家電製品を引き取ってもらいましょう!
・過去に購入したお店等が廃業してしまった場合などは、郵便局でリサイクル料金を支払い、指定取引所へ持ち込まなければなりません。

 

これってどう処分すればよいの?「意外と当てはまるもの編」


【ボタン電池】

乾電池についてはお住まいの自治体での処分は出来ますが、ボタン電池は基本的には自治体での処分は出来ないとなっております。
※一度、お住まいの自治体処分方法をご確認下さい。
これは、ごく微量ながら水銀を使用しているモノがあるからです。(現在は水銀使用量0と
表示されているモノもある)

・電器店、時計店、カメラ店などにボタン電池回収ボックスが設置してある。
【ガーデニングの土】

大きなお庭をお持ちの方は再利用が可能ですが、そうでない方はどうすれば良いのかと困っている方は多いと思います。

・お住まいの自治体にお問い合わせする。

・一部のホームセンターで土回収ボックスを設置してある。

・専門の廃棄物処理業者にお問い合わせする。
(問合せ先がわからない場合、自治体によっては数社の業者を紹介してもらえます)
【ブロック・レンガ・砂利・石】

自治体によって処分出来る、処分出来ないがあるようです。

・お住まいの自治体にお問い合わせする。

・一部のホームセンターで引き取りを行っている。

・専門の廃棄物処理業者にお問い合わせする。
(問合せ先がわからない場合、自治体によっては数社の業者を紹介してもらえます)

 




 

まずはお気軽にご相談ください!!
いかがですか?「これってどう処分すればいいの?」というものって意外とありますよね。
 
家電のテレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、乾燥機などを処分するには一苦労。
面倒な手続き、重い家電の運搬、さらにはどこに依頼をすればよいかわからないなど・・。しかし、年式や状態によっては処分代が浮くばかりか、買い取ってもらえるなんてこともあるかもしれません。

処分品が複数ある場合や、まとめての処分が面倒など、お困りごとがあれば、
是非、一度お問い合わせ頂ければと思います。
ナナフクはたくさんの実績でお客様にいつも満足していただいております!
不用品回収のご相談はナナフクまで!

 
契約率92%超ナナフクだからこそできる裏付けされた理由があるんです!!契約率92%超ナナフクだからこそできる裏付けされた理由があるんです!!
漫画漫画
お客様の声お客様の声
作業実績作業実績
お役立ちコラムお役立ちコラム
対応エリア

大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
関西一円お任せください!!

対応エリア対応エリア
ナナフクの安心できる6つ強みナナフクの安心できる6つ強み
01 心のこもった
サービスをご提供
02 女性スタッフが在籍
03 遺品整理有資格者が
多数在籍
04 作業トラブルなど万が一の
時も保険で対応
05 月4回の
研修を行なっております。
06 分かりやすい
料金体系を導入。
「ナナフクの強み」詳細はこちら▶「ナナフクの強み」詳細はこちら▶
ナナフク公式Facebookナナフク公式Facebook
LINE@でスマホからカンタン予約!! LINE@でスマホからカンタン予約!! 
エキテンエキテン
Tポイントが貯まります、使えます。Tポイントが貯まります、使えます。