pagetop
大阪の不用品回収はナナフクにお任せ。1点からでも即日対応可能!

大阪の不用品回収ナナフク

[ご相談・無料お見積りはお気軽にお問い合わせ下さい]

無料お見積もりはこちら0120-50-7729

ナナフクでは不要品回収や遺品整理、お部屋の掃除をする際に必要な知識、知っておいたほうがいい情報をご紹介しております。 ぜひ、ご一読いただき基礎知識や役立つ情報をチェックしてみてください。

ナナフクでは不要品回収や遺品整理、お部屋の掃除をする際に必要な知識、知っておいたほうがいい情報をご紹介しております。 ぜひ、ご一読いただき基礎知識や役立つ情報をチェックしてみてください。
ホーム > お役立ちコラム

冷蔵庫内に腐ったものがないか確認しよう。

お役立ちコラム,柏原市エリア
タグ:柏原市 ゴミ屋敷,柏原市 不用品回収,遺品整理 大阪

みなさんこんにちは、柏原市で不要品回収を行っているナナフクです。


毎日の生活に欠かせない場所ゆえに、冷蔵庫はとても汚れやすい家電です。
お昼ご飯や夕ご飯の食べ残りを保存していると、誤って食べ物をこぼしてしまうことがあるかと思います。この汚れを放置していると粘着性の強い汚れになってしまい、落としづらい厄介な汚れに変身してしまいます。
また、消費期限が過ぎた食べ物やキムチ、ニンニクなどキツイ匂いのものを長期間冷蔵庫内に放置してしまうと悪臭が発生してしまいます。


汚れや消費期限が過ぎたものを放置していると、低温の冷蔵庫内であってもカビ菌などの細菌が発生してしまい不衛生な冷蔵庫になってしまいます。


また、冷蔵庫はデリケートな家電のため、汚れが原因で冷気の循環が悪くなり、庫内の温度を下げるために必要以上の電力が使われます。また、冷蔵庫内はある程度隙間を開け、空気の通り道を作らなければいけません。たくさん物を詰めてしまうと、先ほどと同じように無駄な電力を使ってしまい、電気代が高くなる可能性があります。


冷気の循環を妨げないためにも、一度冷蔵庫内に入っている食品を全て出して、いるものといらないものに仕分けしていきましょう。
この時、食品が腐らないように、保冷剤が入ったクーラーボックスに食品を入れてから掃除は行ってください。


次は冷蔵庫内の掃除方法についてご紹介します。


お困りの際はナナフクへご連絡ください

コンロは油汚れでいっぱい!〜五徳の掃除方法〜

お役立ちコラム,貝塚市エリア
タグ:ゴミ屋敷 大阪,貝塚市 不用品回収,貝塚市 遺品整理

みなさんこんにちは、貝塚市で不用品回収を行っているナナフクです。


今回は、厄介な油汚れが付着しているコンロの掃除方法をご紹介いたします。


料理をしているとどうしても油や調味料がキッチン周りに飛び散ったり、吹きこぼれなどでどんどん汚れが蓄積されていきます。
油汚れを掃除しないままでいると、突然汚れに火が引火し最悪の場合、火事の火元になってしまう可能性があります。


このようなことになる前に、日頃のお手入れを行いましょう。


掃除を始める前に必ずガスのお元栓を閉めましょう。
誤って火をつけてしまうと火傷の元になってしまいます。


まずはじめに五徳をきれいにしましょう。
鍋を支える金属製の土台部分を五徳と言います。
五徳の汚れの原因は、油のハネや吹きこぼれです。
汚れたらすぐに掃除することをお勧めするのですが、使った後はとても熱く後回しにしがちです。油汚れは時間が経つにつれてベトベトと粘りのある汚れに変化していきます。
また、油が酸化してしまうととても固い汚れになってしまい、落とすのが難しくなってしまいます。


五徳の汚れは重曹と鍋、歯ブラシを使って綺麗にしていきます。
鍋にたっぷりの水を入れ、大さじ3の重曹を入れます。
鍋に火をつけ、沸騰させます。火を消し少しの間放置した後、歯ブラシで汚れを落としましょう。





お困りごとの際は、ナナフクまでお問い合わせください。

毎日の習慣で綺麗な洗面台を手に入れよう!

お役立ちコラム,松原市エリア
タグ:ゴミ屋敷 大阪,松原市 不用品回収,松原市 遺品整理

みなさんこんにちは、松原市で不用品回収を行っているナナフクです。

洗面台は顔を洗ったり歯磨きをしたりなど汚れを洗い流す場所のためとても汚れやすく、湿気がとても多いためカビなどの菌が好む場所です。

綺麗な洗面台をキープするためには日々のお手入れすることが大切です。
今回は洗面台を綺麗にキープする毎日のお手入れ方法をご紹介いたします。

1.ゴミ受けにたまった髪の毛やゴミを取り除く
排水溝に髪の毛やゴミを流してしまうと詰まりの原因になってしまいます。
また、ゴミをゴミ受けにたまったまま放置しているとカビなどの菌が発生してしまい、衛生的に良くありません。

2.鏡や洗面台についた水滴や歯磨き粉などを拭き取る
水滴や歯磨き粉などの汚れが鏡についてしまった場合、放置してしまうと後々水アカや厄介な汚れに変身してしまいます。
汚れている箇所を見つけたら、ティッシュや布巾などで拭いてあげましょう。
軽い汚れの時にサッと簡単に拭いてあげることで後々苦労することがなくなります。

3.1日の最後に洗面台の汚れを水で流し、水滴を取り除く
家族全員が洗面台を使い終えたら、洗面台の汚れを水で洗い流しましょう。
洗面台を洗わず放置してしまうと、ホコリが目立ってきたりカビが生えてきたりするため衛生的に良くありません。また、水滴を取り除くことでより一層清潔にすることができるので是非実践してみてください。


お困りの際はナナフクへご相談ください。

泥棒に狙われる前に!ベランダの掃除をしましょう。

お役立ちコラム,堺市中区エリア,堺市中区エリア
タグ:ゴミ屋敷 大阪,堺市中区 不用品回収,堺市中区 遺品整理

みなさんこんにちは!堺市中区で不用品回収を行っているナナフクです。

泥棒が入りたくなるお家、入りたくないお家があるのをご存知ですか?
泥棒は、犯行に及ぶ前に必ず下見を行います。どの家が入りやすいか?いつ入ろうかなど細かく計画してから犯行に及びます。

泥棒が好む家のひとつに「だらしない人が暮らしていそうなお家」が挙げられます。

例えばベランダが足の踏み場のないくらいに汚れていたり、ポストに新聞やチラシが入りっぱなし、ベランダから家の中が散らかっているのを発見すると、この人はだらしのない人なのかな?窓の鍵や家の鍵が開いてるのではないか?と推測されてしまいます。
極力ベランダには物を置かず、定期的に掃除をして、泥棒の標的の一人にされないようにしていきましょう。

この他にも泥棒に入りやすいお家の例として、
・死角がたくさんあり人目を気にせずに済む
・留守であることがすぐわかる
・すぐに壊せそうな窓がある。
・防犯対策をしている様子がない。
・人通りが少ない。
・下見しやすい場所がある。
などいろいろあります。

一方で泥棒が入りたくないお家は
・死角が少ない。
・家の中に誰かいる気配がある。
・防犯対策をしている。
・近隣住民の目がきになる。
などが挙げられます。


泥棒の標的にならないように、鍵を追加するなど対策を行いましょう!
お困りごとは、ナナフクまでご相談ください。

壁の汚れを取る方法〜カビ汚れ〜

お役立ちコラム,松原市エリア
タグ:ゴミ屋敷 大阪,松原市 不用品回収,松原市 遺品整理

みなさんこんにちは、松原市で不用品回収を行っているナナフクです。

みなさんのお家の壁紙、よく見ると汚れていませんか?
お子さんがつけてしまう落書き汚れや、タバコによるヤニ汚れ、湿気によるカビ汚れなど壁にはたくさんの汚れが付着しています。

今回は、壁紙についたカビ汚れの取り方をご紹介いたします。

壁紙に染み付いた黒いシミ、その正体はカビ菌です。
カビ菌を死滅する手段として一番手っ取り早いのは、消毒用エタノールです。
どのようなカビにも効果があるので、カビを見つけた時にすぐに使えるように、常備しておくと良いでしょう。

やり方も簡単で、消毒用エタノールを入れたスプレーを作り、カビのついた壁に吹きかけます。
これを何度も繰り返すことにより、カビ菌が死滅します。

しかしこの時点ではカビ菌が死滅しただけで、黒いシミは残ったままです。
この黒いシミを取り除くために使うものは「重曹」です。

重曹に少しずつ水を含ませ、粘りが出るまで混ぜます。
綿棒に重曹をつけて、カビジミのある壁に直接つけます。
しつこいシミの場合は、重曹の上にラップでパックし、20分ほど放置した後拭きとることによって綺麗にすることができるでしょう。状態によっては取れない場合がありますが、何度か繰り返すことで取れていきますので諦めずに汚れを落としていきましょう。

壁を掃除する上で注意していただきたい点があります。
壁紙の素材によって壁紙が浮いてきてしまう場合があるので、放置の時間を短くするなど様子を見ながらやってみてください。

お困りごとの際はナナフクへご相談ください。

壁の汚れを取る方法〜落書き汚れ〜

お役立ちコラム,堺市西区エリア
タグ:不用品回収 大阪,堺市西区 ゴミ屋敷,堺市西区 遺品整理

みなさんこんにちは、堺市西区で不用品回収を行っているナナフクです。

壁は色々な汚れが付着しています。タバコによるヤニ汚れや、料理の際に飛ぶ油汚れ、お子さんがつけてしまうクレヨン汚れ、湿気によるカビ汚れなど様々です。
汚れを放置してしまうと、壁の見栄えが悪くなりますし、汚れによる匂いが発生してしまいますため、定期的に掃除した方が良いでしょう。

今回は、クレヨンなどによる油性汚れの取り方をご紹介します。

■鉛筆・クーピー・クレヨンなどによる油性汚れの取り方
お子さんが大きくなってすると、色鉛筆やクレヨンなどでお絵かきを始めます。
目を離した隙に壁にお絵描きされてしまいお困りの方は少なくないでしょう。

・鉛筆・クーピーの場合
鉛筆やクーピーで落書きをされてしまった場合は、消しゴムを使って汚れを落としていきましょう。消しゴム以外にも、化粧を落とす際のクレンジングオイルを使っても良いでしょう。

・クレヨンの場合
クレヨンは鉛筆やクーピーとは違い、消しゴムだけ汚れを落とすのは難しいでしょう。
歯ブラシに歯磨き粉をつけて優しくこすり汚れをとりましょう。

・水性ボールペンの場合
水性ボールペンの場合は、窓を綺麗にする際に使うガラスクリーナーを使うと良いでしょう。
綿棒にガラスクリーナーを含ませ、トントンと叩くように汚れをとりましょう。

・油性ボールペンの場合
油性ボールペンの場合は、時間が経つと汚れを取るのが難しいものです。
できるだけ見つけたらすぐに綺麗にしましょう。

準備吸うのは、エタノールとメラミンスポンジ、歯ブラシ、クレンザーです。
1.最初にエタノールをコットンなどに含ませて優しく拭き取ります。
2.メラミンスポンジに水とクレンザーを含ませこすります。
3.歯ブラシでクレンザーをつけこすります。
4.洗剤を落とすために水拭きをし、最後にカラぶきをしましょう。


いかがでしたでしょうか?
壁に落書きをされないように工夫したり、すぐに汚れを落とせる素材のインクでお絵かきをさせたりすることが一番の対策ではありますが、万が一汚れてしまった場合は、参考にしてみてください。

壁の汚れを取る方法〜ニコチン汚れ〜

お役立ちコラム,富田林市エリア
タグ:不用品回収 大阪,富田林市 ゴミ屋敷,富田林市 遺品整理

みなさんこんにちは、富田林市で不用品回収を行っているナナフクです。

壁の汚れは知らず知らずのうちに溜まっていきいます。
油汚れやヤニ汚れなどは高さに関係なく汚れてし舞うため、掃除が大変な場所です。
汚れをそのままにしていると、見栄えが悪くなりますし、匂いが発生するため定期的に掃除したい場所です。

今回は壁についたヤニ汚れの取り方をご紹介いたします。

■ヤニによる汚れの落とし方
ヤニ汚れの原因は、タバコに含まれるタールです。
黄ばみをとる3つのアイテムをご紹介します。

1.アルコール・エタノール
ヤニ汚れはアルコールによく溶け、初期の汚れを綺麗にするのにとても役立ちます。
ドラッグストアに販売されていますので、簡単に購入することができます。
タバコをよく吸う方は、一週間に一度でも大丈夫ですので壁をふく習慣をつけましょう。

2.重曹
タールは油性が強い物質です。そのため、アルカリ性の性質を持つ重曹で掃除することでヤニ汚れを綺麗にすることができます。
重曹と水を1:2の割合で混ぜ合わせ、スプレー容器に入れましょう。
壁に吹きかけ、布巾などで軽くこすりましょう。そのあと、カラぶきをして仕上げてください。

3.漂白剤
長い間汚れを放置し、蓄積された汚れには薄めた漂白剤を使いましょう。
その際は換気をして、手荒れをしないように手袋を使用しましょう。


次回は、クレヨンなどによる油性汚れの取り方をご紹介します。
お困りごとはナナフクへご相談ください。

壁が汚い!?壁が汚れる原因。

お役立ちコラム,堺市美原区エリア
タグ:不要品回収 大阪,堺市美原区 ゴミ屋敷,堺市美原区 遺品整理

みなさんこんにちは、堺市美原区で不用品回収を行っているナナフクです。

入居当時はとても綺麗だった壁紙、今となっては汚れていませんか?
今更掃除しても落とすことなんてできないだろうと諦めないでください。
汚れの原因を特定して、コツさえつかめば簡単に落とすことができます。

今回は壁が汚れる原因をご紹介します。

1.ヤニ汚れ
家の中に喫煙者がいる場合、タバコのヤニで壁紙が汚れる可能性が高いです。
壁紙が黄ばんでいる場合はヤニが原因です。ヤニの嫌な匂いが壁紙に染み込む前に対処し、喫煙者は換気扇の下でタバコを吸うなど対策をしましょう。


2.手垢
人の手にはいろいろな汚れがたまっています。
壁紙を手で触った時に手垢がついてしまうと、黄ばんだり茶色く変色してしまう場合があります。
はじめは汚れに気付きづらいですが、汚れがたまると落としづらい汚れになってしまいます。


3.カビ
湿気が多いと壁紙にもカビが生えてしまいます。
カビが一箇所に生えてしまうと、どんどん周囲に増殖してしまうため、注意が必要です。
換気をしたり、カビが生えやすい場所をチェックして予防しましょう。


4.クレヨンや鉛筆などの油性汚れ
お子さんがいるご家庭では、壁紙に直接落書きしてしまうことがあるでしょう。
油性のクレヨンや鉛筆は水では落とすことができません。


次回は壁紙についた汚れごとに汚れの落とし方をご紹介します。

お困りごとはナナフクへご相談ください。

ベタベタしたフローリングの掃除方法

お役立ちコラム,泉佐野市エリア
タグ:不要品回収 大阪,泉佐野市 ゴミ屋敷,泉佐野市 遺品整理

みなさんこんにちは、泉佐野市で不用品回収を行っているナナフクです。

今回はベタベタしたフローリングの掃除方法をご紹介します。

まずベタベタ汚れを取る前に、クイックルワイパーなどのペーパーモップで埃を取り除きます。
そのあと、掃除機でゴミを吸い込み、水拭きでさらに細かいゴミを拭き取ります。
これだけで、床に溜まったほこりや皮脂汚れを取り除くことができます。

ベタベタ汚れには「油汚れ」「足の裏の皮脂汚れ」「カビ汚れ」などがあると前回ご紹介いたしました。
汚れによって、掃除方法が変わりますので各々ご紹介いたします。


1.油汚れによるべたつき
キッチン付近は油が飛びやすく、煙や蒸気にも油が含まれています。
油汚れは水ぶきだけでは落ちませんので、中性洗剤を利用して掃除しましょう。

□ふきんに中性洗剤を数滴垂らしぬるま湯をふきん全体に含ませて固く絞ります
□べたついている部分をこすります。
□仕上げに水拭きを行い、乾かします。

2.皮脂汚れによる黒ずみ
こちらも油汚れの時と同じように中性洗剤を利用して掃除を行いましょう。


3.カビ汚れ
フローリングに生えてしまったカビ汚れは、アルコールを使うのがオススメです。
市販のカビとり洗剤と比べて、フローリングをきずつけず掃除することができなす。カビは繁殖しやすいので汚れの周りもスプレーをしておくと良いでしょう。

是非お試しください。 

フローリングのベタベタ汚れの原因とは?

お役立ちコラム,羽曳野市エリア
タグ:不要品回収 大阪,羽曳野市 ゴミ屋敷,羽曳野市 遺品整理

みなさんこんにちは、羽曳野市で不用品回収を行っているナナフクです。

みなさんのお家のフローリング、ベタベタしていませんか?
裸足で歩くと、少し張り付くような感覚がしたり、ベタベタしたところにホコリが付着して頑固な汚れになっていたりなど床が汚れていると心地が悪いものです。

今回は、べたつきを解消させるためにも「フローリングがべたつく原因」をご紹介いたします。

1.料理中に飛び跳ねる油

料理をしているとどうしても飛んでしまうのが「油」です。
また、油は飛び跳ねるだけでなく煙や湯気にも含まれているため、広い範囲に汚れが付きます。
油が付着した床や壁に、さらにホコリが付くことにより簡単には落とせない頑固な汚れとなってしまいます。

2.足の裏の皮脂

足の裏は1日でコップ一杯分の汗をかくと言われています。
皮脂汚れがたまると、汚れが黒く変色し頑固な汚れに変身します。
夏場など汗をかきやすい時期は、注意が必要です。

3.カビ

カビは湿気が大好きです。
布団を敷きっぱなしにしていたらカビが生えていたり、窓の結露が原因でカビが生えていたなど、汗や水滴が原因でフローリングにカビが生えてしまします。


いかがでしょうか?
夏真っ只中の今はフローリングが汚れやすい時期です。
次回は、ベタベタしたフローリングの掃除方法をご紹介いたします。

お困りごとの際はナナフクへご相談ください。
1 / 41234
契約率92%超ナナフクだからこそできる裏付けされた理由があるんです!!契約率92%超ナナフクだからこそできる裏付けされた理由があるんです!!
漫画漫画
お客様の声お客様の声
作業実績作業実績
お役立ちコラムお役立ちコラム
対応エリア

大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
関西一円お任せください!!

対応エリア対応エリア
ナナフクの安心できる6つ強みナナフクの安心できる6つ強み
01 心のこもった
サービスをご提供
02 女性スタッフが在籍
03 遺品整理有資格者が
多数在籍
04 作業トラブルなど万が一の
時も保険で対応
05 月4回の
研修を行なっております。
06 分かりやすい
料金体系を導入。
「ナナフクの強み」詳細はこちら▶「ナナフクの強み」詳細はこちら▶
ナナフク公式Facebookナナフク公式Facebook
LINE@でスマホからカンタン予約!! LINE@でスマホからカンタン予約!! 
エキテンエキテン
Tポイントが貯まります、使えます。Tポイントが貯まります、使えます。