pagetop
大阪の不用品回収はナナフクにお任せ。1点からでも即日対応可能!

大阪の不用品回収ナナフク

[ご相談・無料お見積りはお気軽にお問い合わせ下さい]

無料お見積もりはこちら0120-50-7729

ナナフクでは不要品回収や遺品整理、お部屋の掃除をする際に必要な知識、知っておいたほうがいい情報をご紹介しております。 ぜひ、ご一読いただき基礎知識や役立つ情報をチェックしてみてください。

ナナフクでは不要品回収や遺品整理、お部屋の掃除をする際に必要な知識、知っておいたほうがいい情報をご紹介しております。 ぜひ、ご一読いただき基礎知識や役立つ情報をチェックしてみてください。
ホーム > お役立ちコラム

トイレの中で汚れやすい場所とは?2

お役立ちコラム,和泉市エリア
タグ:ゴミ屋敷 大阪,和泉市 不要品回収,和泉市 遺品整理

みなさんこんにちは、和泉市で不用品回収を行っているナナフクです。

前回に引き続き、トイレの中で汚れやすい場所についてご紹介いたします。

3.ウォシュレットノズル
ウォシュレットも日頃の手入れができていないと、すぐに汚れてしまう場所です。
汚れの原因は3つあります。
用をたす際の尿の跳ね返りと、水道水による水垢、カビ、尿石です。
ウォシュレットに汚れが付着していると、本体内部にあるプラスチック部品や電子部品、バネなどを劣化させてしまう可能性があり、最悪の場合故障してしまうこともあります。自分自身をきれいにしてくれる場所であるからこそ、清潔に保つために日々お手入れをしたいものです。

4.便器ブラシ
トイレの中で一番汚い部分はトイレブラシと言われています。
トイレブラシ1本の中には、72万から8億個以上の細菌と7万から330万個以上のカビ菌が付着しているそうです。
8億もの細菌が付いたブラシの水滴が床や壁、トイレマットなどに付着してしまったら考えると、ぞっとしますね。。
免疫の弱いお年寄りやお子さんが突然アレルギーを引き起こしてしまう可能性もあります。そのため正しい便器ブラシの保管方法を知って清潔に保つ必要があります。

いかがでしたでしょうか?
トイレは家族の人数によって使用頻度は変わり、使ったら使った分汚れていきます。
トイレを掃除を楽にするポイントはこまめに掃除をすることです。
家族の誰かが掃除してくれるだろうと思わず、汚したら責任を持って綺麗にしましょう。

トイレの中で汚れやすい場所とは?1

お役立ちコラム,藤井寺市エリア
タグ:ゴミ屋敷 大阪,藤井寺市 不要品回収,藤井寺市 遺品整理

みなさんこんにちは、藤井寺市で不用品回収を行っているナナフクです。


みなさんはお家のトイレ、綺麗にしていますか?
毎日使うトイレだからこそ、清潔にしておきたいものです。
掃除が苦手だからといって、汚れをそのまま放置していると衛生的にもよくありません。


今回はトイレの中で汚れやすい場所と、その原因についてご紹介いたします。


1.床・壁
あなたの知らない間に便器周りの床や壁は汚れています。
男性がいるご家庭では、立って用を足すため、知らないうちにあちこちに尿が跳ねています。
そのまま放置していると汚れがこびりつき、シミになって落ちなくなってしまいます。
また、臭いの元やカビの原因となってしまいます。
男性の方は用を足したら必ず尿が飛んでいると思って、拭き取りシートでサッと拭き取れるようにしましょう。


2.便器のふち裏
トイレのふち裏は洗浄水が行き届きにくく、汚れが落ちにくい場所です。
また、飛び散った尿が付着するため、特に汚い場所です。
しかも、ブラシが届きづらいため掃除がやりにくいです。
掃除が面倒と汚れを放置してしまうと、付着した尿が「尿石」となり固い頑固な汚れに変身してしまいます。
また尿石は見た目も悪く、悪臭の原因となるため、早急に綺麗にしたいところです。


次回に続きます。
お困りごとの際はナナフクまでご相談ください。

意外と汚れている!シャワーヘッドにもカビは生えます!~掃除方法2~

お役立ちコラム,八尾市エリア
タグ:ゴミ屋敷 大阪,八尾市 不要品回収,八尾市 遺品整理

みなさんこんにちは、八尾市で不用品回収を行っているナナフクです。

シャワーヘッドは水垢や石鹸カス、人間の皮脂などで汚れています。
また、最悪の場合カビが発生していることもあります。
安心できるお風呂タイムを楽しむためにも、シャワーヘッドの掃除を行いましょう。

今回は、皮脂汚れなどの酸性の汚れをきれいにしていきます。

皮脂汚れなどの酸性の汚れには、アルカリ性洗剤の「セスキ炭酸ソーダ」を使用します。
セスキ炭酸ソーダは、重曹より洗浄力が高いためとてもオススメです。
100円ショップや薬局で安価で購入することができます。

やり方は簡単です。

1.洗面器にお水とセスキ炭酸ソーダを入れつけ置きする。
水1500mlに対して、大さじ1のセスキ炭酸ソーダを洗面器に入れましょう。
よくかき混ぜ、シャワーヘッドを洗面器の中に入れましょう。
30分ほどそのまま放置しましょう。

2.細かい汚れを爪楊枝などでかき出す。
つけ置きが完了したら、細かい汚れを爪楊枝で取り除きましょう。

3.タオルで拭き取る。
シャワーヘッドに付着している水分をタオルで拭き取ります。

いかがでしたでしょうか?
水垢などのアルカリ性の汚れ、皮脂汚れなどの酸性の汚れを取り除けば、カビの発生を抑えることができます。
汚れにあった洗剤を使って、上手に掃除していきましょう。

お困りごとの際はナナフクまでご相談ください。

意外と汚れている!シャワーヘッドにもカビは生えます!~掃除方法1~

お役立ちコラム,貝塚市エリア
タグ:ゴミ屋敷 大阪,貝塚市 不要品回収,貝塚市 遺品整理

みなさんこんにちは、貝塚市で不用品回収を行っているナナフクです。

シャワーヘッドは水垢や石鹸カス、人間の皮脂などで汚れています。
また、最悪の場合カビが発生していることもあります。
安心できるお風呂タイムを楽しむためにも、シャワーヘッドの掃除を行いましょう。

まずはじめに、水垢やカルキ汚れなどのアルカリ性の汚れをきれいにしていきます。

用意するものは、クエン酸と歯ブラシ、洗面器です。

1.洗面器に水とクエン酸を入れかき混ぜる。
シャワーヘッドにつきやすい水垢とカルキ汚れを落とすためにクエン酸を使用します。
洗面器に水1200m入れ、クエン酸を大さじ2入れます。
汚れがひどい場合は、クエン酸を少し多めに入れても問題はありません。
しっかりとシャワーヘッドが浸かる量の水を用意してください。

2.洗面器にシャワーヘッドをつける。
クエン酸を水に溶かしたら、シャワーヘッドを洗面器の中に入れます。
1~3時間程度つけ置きましょう。

3.布で汚れを拭き取り。
クエン酸の力で浮き上がった汚れを布で拭き取ります。
汚れを取り除けたらきれいな水ですすぎます。

4.汚れが残っている場合は爪楊枝で汚れをかき出す。
布で取り除けなかった汚れは爪楊枝など尖ったもので汚れをかき取ります。
シャワーヘッドや手を傷つけないように気をつけて行いましょう。

お家の中にクエン酸がないという方は、レモンや酢を代わりに使う方法もあります。

次回は、皮脂汚れなどの酸性の汚れをきれいにする方法をご紹介いたします。

お困りごとはナナフクまでご相談ください。

意外と汚れている!シャワーヘッドにもカビは生えます!~汚れる原因~

お役立ちコラム,柏原市エリア
タグ:ゴミ屋敷 大阪,松原市 不要品回収,松原市 遺品整理

みなさんこんにちは、松原市で不用品回収を行っているナナフクです。

毎日のお風呂やシャワーは日々の疲れを癒してくれる素敵な場所です。

しかし、シャワーヘッドのお手入れをしていないと、汚れを含んだ水があなたの体に降り注いでくるかもしれません。

今回は、シャワーヘッドにたまる汚れが何なのかご紹介いたします。

1.水垢
シャワーヘッドには水垢がたまりがちです。
水道水にはカルシウムやマグネシウムなどが含まれており、乾燥すると水垢となってしまいます。
よく鏡や蛇口などについている白いシミは水垢です。
これを半年以上放置してしまうと、撮るのに難しい頑固な汚れになってしまいます。

2.石鹸カス・皮脂汚れ
日々のお風呂タイムでどんどん蓄積されてしまう石鹸カスの汚れは、シャワーヘッドにも付着します。石鹸やボディーソープ、シャンプーなど体についた泡を洗い流す時にはね返った泡がシャワーヘッドに付着します。この泡には、人間の垢や皮脂が含まれており、放置することで頑固な汚れに変身します。

3.カビ
あなたの家のシャワーヘッドが黒く汚れていたら、その汚れはカビです。
温度と湿気の高い浴室は、カビが発生しやすい場所です。
また、シャワーヘッドの構造上、内部に水が常に溜まっているためカビがより発生しやすい環境に置かれています。
また先ほど説明した水垢と石鹸カスの汚れがカビの餌となります。
これらの要因が積み重なることで、カビが発生してしまいます。

せっかくのお風呂タイム、綺麗なお湯で安心してくつろげるように定期的に掃除していきたいものです。
次回はシャワーヘッドの掃除方法についてご紹介いたします。

お困りごとの際はナナフクまでご相談ください。

お風呂場の排水溝をきれいにしよう。その2

お役立ちコラム,堺市北区エリア
タグ:堺市北区 ゴミ屋敷,堺市北区 不要品回収,遺品整理 大阪

みなさんこんにちは、堺市北区で不要品回収を行っているナナフクです。


前回に引き続き、お風呂の排水溝の掃除方法についてご紹介いたします。


3.重曹とクエン酸をふりかける。
重曹100mlを排水溝にふりかけましょう。
その上からクエン酸の粉をふりかけましょう。
重曹とクエン酸が混ざり合うと、化学反応を起こし発砲が起こります。
この泡立ちによって匂いとヌメリを剥がすことができます。
10分ほど放置した後、お湯で流しましょう。
汚れが残っている場合は、スポンジや歯ブラシなどで擦って綺麗にしましょう。
それでも取れない黒い汚れがある場合は、カビ取り剤などを使って掃除をしましょう。


排水溝のヌメリを防ぐには、目皿に汚れがためないことが重要です。
ストッキング型のネットを排水溝に装着して、髪の毛がたまったらすぐに取り除けるようにしておきましょう。


また、排水溝のぬめりを防ぐのにオススメなアイテムが「アルミホイル」です。
やり方は簡単で、直径3cmほどに丸めたアルミホイルを3.4つ作り、排水溝のトラップの中に置いておくだけです。
アルミホイルは水に触れると化学反応を起こし金属イオンを発生させます。
この金属イオンが細菌の発生を防いでくれるため、ぬめりの発生が起こりにくくなります。


最近掃除できてないな、掃除するのが嫌だなと思う方は、私たちナナフクへおまかせください。
お役に立てるサービスをご用意いたしております。

お風呂場の排水溝をきれいにしよう。その1

お役立ちコラム,堺市中区エリア
タグ:堺市中区 ゴミ屋敷,堺市中区 不要品回収,遺品整理 大阪

みなさんこんにちは、堺市中区で不要品回収を行っているナナフクです。


お宅のお風呂場の排水溝、きれいにしていますか?
排水溝には、様々な種類の汚水が流れます。


例えば、髪の毛や、シャンプー、リンス、石鹸カスが流れるのはもちろん、ペットのシャンプー時には毛や排泄物が流れ、靴を洗う時には泥や砂、ほこりなどが流れていきます。


たくさんの種類の汚れが排水溝に流れ込むと、汚れる速さも早く、汚れがどんどん積み重なっていきます。高温多湿と汚れで雑菌が繁殖しやすくヌメリが発生し、カビも発生させます。
このカビは独特な嫌な匂いを発生させる原因となります。


衛生的で安全な浴室にするためにも、排水溝の掃除に取り掛かりましょう。


お風呂の排水溝の掃除方法


1.目皿に詰まったゴミを取り除く
まずはじめに、目皿に溜まった髪の毛やゴミ、埃などを取り除きましょう。
人間は1度のシャンプーで50本以上の髪の毛が抜けると言われています。
男性の髪の毛は排水溝を通り抜けますが、女性の髪の毛は目皿に絡まりやすく、掃除するのが大変です。
絡まって取れない場合は、ハサミなどを使って取り除きましょう。


2.排水溝の蓋を外し、取り外しができる部品は全て取り外す。
ヘアキャッチャーやトラップカバー、封水筒、排水ピース、ワッシャー、ゴムパッキンなど外せれる部品は全て外しましょう。


次回に続きます。
お困りごとの際はナナフクまでご相談ください。

お風呂の排水溝の汚れは何でできているの?その3

お役立ちコラム,松原市エリア
タグ:不要品回収 大阪,堺市北区 遺品整理,松原市 ゴミ屋敷

みなさんこんにちは、松原市で不用品回収を行っているナナフクです。


前回に引き続き、お風呂場の排水溝・排水口が汚れる原因と対策をご紹介します。


4.黒カビ
浴室内のタイル目やゴムパッキンに黒い汚れはありませんか?
それはもしかしたら黒カビかもしれません。


黒カビの胞子を吸ってしまうと肺炎にかかってしまう可能性があります。健康な人であれば発症することはあまりありませんが、免疫力の弱い子供や高齢の方はかかってしまうため、お風呂場の黒カビは徹底的に掃除するのがオススメです。


黒カビの発生理由は、人間に付着する皮脂や垢と言われています。
また浴室内は、温度と湿度がどちらも高く、黒カビが発生しやすい環境が揃っています。


一度黒カビが浴室内に発生してしまうと、蒸気と一緒に天井や壁など高いところや排水溝まで繁殖させ、とても厄介です。


黒カビを発生させないためにも、湿度を取り除くために換気扇を回しましょう。また、湿度の原因となる水分も取り除けば一層カビの発生を防ぐことができます。


少し大変ですが、お風呂から上がったら体を拭いたタオルなどで浴室内を拭き上げるのもオススメです。
その際は、洗面器や鏡、蛇口、シャンプーボトル等の水も取り除きましょう。


もっと浴室内を徹底的に綺麗にしたいという方は是非当社ナナフクでご相談ください。お待ちしております。

お風呂の排水溝の汚れは何でできているの?その2

お役立ちコラム,堺市北区エリア
タグ:不要品回収 大阪,堺市北区 ゴミ屋敷,堺市北区 遺品整理

みなさんこんにちは、堺市北区で不要品回収を行っているナナフクです。

お家のお風呂の排水溝、きれいにしていますか?
排水溝は汚れがとてもたまりやすく、汚れを放置してしまうと詰まってしまい水が流れなくなってしまいます。
今回も前回に引き続き、お風呂場の排水溝汚れの原因と対策をご紹介いたします。

2.石鹸カス

石鹸カスとは、天然の油脂でできた石鹸の脂肪分が金属成分と反応して発生する物質のことです。
特に浴室で発生する石鹸カスには、人の皮脂や垢などが混ざるため、とてもしつこい汚れとなり、浴室内の床や壁に付着します。
特に固形石鹸はボディーソープより石鹸カスが発生しやすいです。
石鹸カスを抑えたいという方は、ボディーソープを利用して体を洗うのをお勧めします。

清潔な浴室を維持するためには、日頃のお風呂掃除が大切です。
お風呂から上がる前には、床や壁を洗い流し、汚れが目立つところは重曹水をふりかけスポンジで優しく擦ってあげましょう。

3.ピンク汚れ

お風呂場に突然現れるぬめりを伴うピンクの汚れは「ロドトルラ」という酵母菌です。
一度現れると同じ場所に何度も現れる特徴があります。
繁殖力がとても強いため、掃除をしていないとすぐに現れてしまいます。
定期的にスポンジでお風呂掃除をしていれば、発生を防ぐことができるので安心してください。

お困りごとの際はナナフクまでご相談ください。

お風呂の排水溝の汚れは何でできているの?その1

お役立ちコラム,羽曳野市エリア
タグ:不要品回収 大阪,羽曳野市 ゴミ屋敷,羽曳野市 遺品整理

みなさんこんにちは、羽曳野市で不要品回収を行っているナナフクです。

仕事で疲れた体を癒したり、運動の後の汗を流したりなど1日の汚れをきれいにするために使われるのがお風呂場です。
お風呂場は、定期的に掃除をしていないと湿気などが原因でカビなどが発生しやすくなります。
また、排水溝にも汚れがとてもたまります。汚れがたまってしまうと詰まりの原因となってしまうので、毎日のケアは大切です。
今回はお風呂場の排水溝の汚れの原因と対策をご紹介します。
排水溝の汚れの原因は4つあります。

1.髪の毛

人間は一日平均100本程度の髪の毛が抜けると言われています。
その多くは頭を洗っている時に抜けるため、お風呂場には髪の毛がたくさん落ちます。
落ちた大量の髪の毛は排水溝前の目皿へ流れていき、日を重ねていくにつれてどんどんたまっていきます。掃除をしないまま放置してしまうと、突然水が流れなくなってしまったり、目皿を通過してしまった髪の毛が排水溝に流れてしまい、水が逆流してしまうトラブルが発生してしまう可能性があります。

簡単にできる対策は、目皿に100円均一で販売されている使い捨てネットを取り付ける方法です。
ネットを取り付けることで、排水溝へ髪の毛が流れていくことがなくなるため、トラブルを回避することもできますし、とても衛生的にも良いためお勧めです。

すでに排水溝が髪の毛で詰まってしまっている場合は、スーパーなどで販売されているパイプユニッシュを使いましょう。
強い薬なので、取扱説明書等などを読んでから掃除してみてくださいね。

次回に続きます。
お困りごとの際はナナフクまで!
1 / 612345...最後 »
契約率92%超ナナフクだからこそできる裏付けされた理由があるんです!!契約率92%超ナナフクだからこそできる裏付けされた理由があるんです!!
漫画漫画
お客様の声お客様の声
作業実績作業実績
お役立ちコラムお役立ちコラム
対応エリア

大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
関西一円お任せください!!

対応エリア対応エリア
ナナフクの安心できる6つ強みナナフクの安心できる6つ強み
01 心のこもった
サービスをご提供
02 女性スタッフが在籍
03 遺品整理有資格者が
多数在籍
04 作業トラブルなど万が一の
時も保険で対応
05 月4回の
研修を行なっております。
06 分かりやすい
料金体系を導入。
「ナナフクの強み」詳細はこちら▶「ナナフクの強み」詳細はこちら▶
ナナフク公式Facebookナナフク公式Facebook
LINE@でスマホからカンタン予約!! LINE@でスマホからカンタン予約!! 
エキテンエキテン
Tポイントが貯まります、使えます。Tポイントが貯まります、使えます。