ゴミ屋敷、汚部屋になるリスクは?【大阪市住吉区】
お役立ちコラム
タグ:ゴミ屋敷 大阪,ナナフク,住吉区ごみ屋敷,大阪市住吉区 ゴミ屋敷
こんにちわ。
大阪市住吉区で不用品回収を行っている
ナナフクのお役立ちコラム担当のHです。
最近メディアでよくとりあげられる
ゴミ屋敷、汚部屋という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
みなさんはあれは特別な人だけと思っていませんでしょうか?
実は、生活と隣り合わせでとても身近なことなんです。
気づいたらゴミ屋敷になっていたというケースもありますので、
今回はこのような内容を書きたいと思います。
≡目次≡
⇒そもそもゴミ屋敷って何?
⇒ゴミ屋敷になってしまったらどうしたら良い?
⇒即できる、ゴミ屋敷予備軍チェック
そもそもゴミ屋敷って何?
ゴミ屋敷は、家全体や部屋がゴミで埋まってしまっている住居のことを指します。その中で普通に暮らしている方もいれば、どうしようもなくなり業者に清掃を依頼する方もいます。
そもそもなぜゴミで埋まってしまうのか。
これには深刻な問題があります。
①家主に掃除する習慣がない方
掃除する習慣がないからゴミ屋敷になってしまうということではありません。
掃除をしない限度を知らない方がよくゴミ屋敷状態になっています。
食べたものはその場に置いたままで洗い物もしない、さらには衣類あ脱ぎっぱなし等、ゴミ屋敷になる方にはそれなりの理由がしっかりとあるのです。
ポイントを押さえてしっかりとした意志で掃除を行えば防ぐことができます。
②高齢者の一人暮らしの方
高齢者の一人暮らしは最近よく耳にしますが体力の衰えが著しかったり、
誰とも会う機会がなく家の中で1日を過ごしてしまう方は注意が必要です。
それは認知症になる危険があるからです。
あとで片付けようということが何日も続くとどうなるでしょう?
あっと言う間に床はゴミで埋め尽くされてしまいます。
対処法として親族の方が定期的に様子を見に行ってあげることです。
③忙しくて掃除する暇がない方
これが一番危険です。いつでも片付けができるという余裕から
どんどんゴミを溜め込んでしまうという流れがあります。
また、部屋の不用な物も、また今度使うかもと思い捨てられない方は
思い切って断捨離することから始めてみてはいかがでしょうか?
ゴミ屋敷になってしまったらどうしたら良い?
まず、自分の部屋がゴミ屋敷と気づいたら自分で片付けられるか確認してみましょう。
もし無理そうなら、早い段階で業者に依頼してください。
ゴミ屋敷と言っても生ごみが混ざっている場合、虫などが湧いていると人体にも影響が出てしまいます。
悪臭や近所からの苦情の原因にもなりますので早期解決をおすすめしております。一度、ゴミ屋敷にしてしまった方は、また同じことにならないよう注意が必要です。
中には片付け方をレクチャーしてくれる業者さんもいますので、業者選びも口コミなどを参考に探してみることをおすすめしております。
即できる、ゴミ屋敷予備軍チェック
ここではあなたがゴミ屋敷予備軍かどうかのチェック項目を用意しました。
一度、チェックしてみてはいかがでしょうか?
□ポストに郵便物が溜まっている
□郵便物はすぐに開封せず机に置きっぱなし
□着ていない服もいつか着るから取っておく
□バッグや財布の中はレシートだらけ
□忘れ物が多い
いかがでしたでしょうか?
この項目で2つ以上あてはまる方はゴミ屋敷予備軍です。
まとめ
ここまで読んでいただければわかると思いますが、自分の意識や周りの環境でゴミ屋敷は防げます。なってしまったものはしょうがないので、私たちのようなプロに頼むことも一つの手段です。
毎年たくさんのケースでゴミ屋敷になってしまう方からご相談を受けておりますので、まずはご連絡ください。近隣の方に知られないように作業することやプライバシーの配慮など細心の注意を払っております。
みなさんも予防することから意識の改革をしてみてください。