セルフネグレクトと不用品回収
お役立ちコラム
タグ:不用品回収,不用品回収 大阪,大阪 不用品かたづけ,大阪市住吉区 不用品回収
こんにちは、大阪市住吉区で不用品回収を行っている
ナナフクのお役立ち立ちコラム担当のHです。
唐突ですが、現代の日本はストレス社会と言われています。
皆さんも一度は仕事や人間関係から疲労感を感じたり、落ち込んだことがあるのではないでしょうか?その多くの場合は、ストレス発散してうまく気持ちを整理してまた日々の生活を送ることができます。
しかし上手くストレスを発散することができない場合どうなるのでしょう。
無関心で何事にも投げやりになってしまったり、日常生活に支障が出る場合もあるのです。
それがひどくなると今まで付き合っていた友人、仕事仲間との関わりを避け、家に引きこもってしまったり、家のものを片付けられなくなり、ゴミ屋敷化してしまったという話もよく聞きます。
最悪のケースはゴミ屋敷化した部屋の中で孤独死してしまうという事例もニュースなどで聞きます。
このような生活環境の悪化、病気や状態の悪化が起こっているにもかかわらず、改善する気力がない状態が「セルフネグレクト」と言います。
セルフネグレクトの症状とは?
セルフネグレクトはご自身の生活や体調を投げやりにしていたり、社会との関わりを断ってしまう方が多く、自分自信が病気ということに気づいていません。
下記のような症状の方は注意が必要です。
・入浴や洗顔、歯磨きをしなくなる
・部屋の片付けを行わずにゴミ捨てもしない
・自分の好きな物しか食べない
・規則正しい生活が送れない
・気を許せる家族、友人がいない
人間関係が引き金になることも…
現代社会を生き抜く上でやはり重要になってくるのが人間関係です。
以下のようなことが原因の場合もあるので注意してみましょう。
・苦手意識を持つ人と一緒に仕事をする時
・陰口や悪口を言われたり、人伝に聞いた時
・信頼していた人に裏切られた時
・両親や大切な友人が亡くなった時
特に親族が亡くなった場合は要注意です。
亡くなった後、自分がやらなければいけないことがたくさんあるからです。
そのまま、親族の家を片付けずに放置するとどうなるでしょうか?
生活の拠点ではないにしろ、いつまでも遺品整理ができずに、物が腐って虫が湧いたりしてさらに近づかなくなって、とうとうゴミ屋敷になってしまったなんてことが起きると大変です。
まずはしっかりと業者に遺品整理を頼みましょう。
自分ひとりではやる気が起きなくても業者の方と一緒なら頑張れるという場合もあるみたいなので、まずは気軽にご相談から初めてみるのはどうでしょうか?
いかがでしたか?
セルフネグレクトは現代病です。自分の環境をどうやって構築するか考えるだけでも防げるので皆さんの周りにこのような方いたら力になってあげてください。
ナナフクではこのような状態からの遺品整理もお受けできますのでまずはご相談ください。